Translate

2014-08-14

伊豆縦貫自動車道を通り細かな砂と透明度の高いビーチへ! [西伊豆 岩地海水浴場]


おはようございます。
富士山在住のマーさん@富士の麓で考えるブログ。 です。
富士山のトイレ問題、環境問題、富士山のこれからのあり方について
皆さんと一緒に考えたいです。

ここのブログ
http://voice-of-mtfuji.blogspot.jp/

では

毎回メディアで取り上げない、登山愛好者の発信するブログでも触れない、
国や自治体などの観光、環境整備関係者もろくにアナウンスしない
「富士山のトイレ事情」について掘り下げて書いていきたいと思います。




*-*-*-*-*-*



8/13、
3家族で岩地海水浴場へ。


マーさん@富士考ブは実は20年ぶりの海水浴。
20年前はスキューバダイビングをやってたりして
最後海に入ったのは真鶴半島の西側、福浦で厳寒の1月。
めっちゃ寒い中海に潜る、といったことをしてたくらい
海に入っていたのに
なぜ20年も海に入らなくなってしまっていたのか… ナゾです(笑)


御殿場市内は前日
雨がずっと降った後 濃霧!


天気が心配でしたが翌朝はなんとか曇りでホッとしました


朝4時半より車に積み込み
5時半に御殿場市内を出発。

国道246号線から長泉ICより伊豆縦貫自動車道へ。
少し前まで終点だった三島塚原ICより先も開通し
伊豆への訪問が一層便利になった伊豆縦貫道。重宝しています。
伊豆市内を抜け土肥、堂ヶ島と通過した後
8時半頃、松崎町岩地海岸到着!

途中コンビニ休憩と、
7時からオープンのマックスバリュ松崎店で食料購入、
もありましたが御殿場より3時間。
この時間に移動すれば混雑状況、渋滞も問題なく。
0歳~小学4年の子供らを8人連れての移動としてはまあまあな距離と時間ではないでしょうか。



一緒に行った2家族は
毎年海の家の近くの民宿の駐車場を借りていたとのことですが
今年はその場所が取れず
136号線沿い、崖の上の駐車場に停めました。
1500円。水シャワー付き。水シャワーと言ってもただのガーデンホースですw


岩地海水浴場!




子どもたちはアッという間に海へ。

海ね~、生まれて初めての海INだもんね~。楽しいだろうね~♪





久しぶりの海水浴でしたが
岩地海岸、いいですね。

砂はきめ細かい。

海水の透明度もかなりのもので
大活躍だったのが前日に2つ購入しておいたコレ↓



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アクアスコープ2


推定海底5~6mの魚さんたちが見えた!

岩地海水浴場には右の方に岩場があり
いろいろな魚が観察できます。

うちの3歳の娘も大喜びで覗いていました。


朝は曇りだった天気も11時前より日差しが!

夏~~!です^^



ここは
波も比較的穏やかで、
自分的には物足りなかったでしたが
小学生低学年くらいまではちょうどいい感じと思いました。



また岩地海水浴場の特色としては
海岸中央に
船型露天風呂「ダジュール岩地」(水着着用)があります!


これが便利~。

3歳の娘は海入った後はすぐに温泉行く!と勝手に行ってしまうほど気に入っていました。
無料だし、船の形が面白いし、温かいし。
これはいいですね~。

5,6回入りました(笑)




少し早いかなと思いながらも
14時位から帰り支度を開始。
海沿いの温水シャワーを借りれる民宿(2家族がいつもお世話になっているところ)で
全員シャワーを借り、
車もそこまで持ってきて荷を積みました。


16時に家路に。(支度始めて2時間?!!)


出てすぐのところにあった直売所でおみやげを買いました。
「乾燥わかめ」とか「しわめ」とか。


帰り… 伊豆縦貫道大渋滞。
途中途中にあって100円200円徴収する
料金所が原因じゃないかな…ETCにすればいいのに。

渋滞情報を確認しつつ136号線に逃げ
5時間かけ帰宅しました。
21時着。

おかげで
車内でヘビーローテーションの「アナと雪の女王DVD」の
ストーリーと
子供らが歌う劇中歌をバッチリ覚えることができましたよ。。。


アナと雪の女王 [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド]




往復の時間さえ覚悟すれば
楽しい海水浴!

家族でまた行かないとなーと思いました^^



追記…。

日焼けを甘く見ていたマーさん@は
ノーガードでいました。

全身が赤い…。イタイ…。

どうしましょうねコレ…。















 マーさん@富士の麓で考えるブログ。
 blog  http://voice-of-mtfuji.blogspot.jp/
 Twitter https://twitter.com/maasan_Fuji


*-*-*-*-*-*




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。