Translate

2014-09-27

【速報】(※画像&動画追加)御嶽山が噴火・山頂付近の山小屋に200人余が避難、外に何人もの人が倒れているが救助に行けない状況

マーさん@富士の麓で考えるブログ。です。

*速報

長野県と岐阜県の県境にある御嶽山が
27日昼前に噴火、噴煙をあげています。

気象庁は「火口周辺警報」を発表、
噴火警戒レベルを「入山規制」を示すレベル3に。

御嶽山頂上付近の山小屋「剣ヶ峰山荘」に200人余が避難、外に何人もの人が倒れているとのこと。
電話取材を受けた男性は
「多くの人が山小屋に避難してきているが、何人かが山小屋の外で倒れている。しかし、外に助けに行ける状況ではない。屋根には飛んできた噴石で穴が空いているところもある」
と話しているそうです。


※追記

この画像はすごいですね…。


御嶽山が噴火、登山者も緊急避難 気象庁、警戒呼びかけ【画像】
http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/27/ontakesan-volcanic-eruptio_n_5892000.html

セトさんTwitter: "御嶽山噴火した 外真暗なって火山灰すごくて 山小屋避難しとる 本間に死ぬかと思った "
https://twitter.com/ogog1202/status/515709720057761792/photo/1




※追記2

噴火の時の動画投稿ありました。(おそらくこれがオリジナル)

http://youtu.be/7Ea3uED1Zgc


投稿者コメント
「避難小屋が近くて助かった」


■動画投稿サイトに噴火直後の映像 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140927/k10014923881000.html

インターネットの動画投稿サイトには御嶽山の山頂付近にいた登山者が噴火した直後の様子を撮影したとみられる映像が投稿されています。

午後1時前に投稿された1分30秒ほどの映像には火口から大きく噴煙が立ち上り、慌てて登山者らが避難する様子が写っています。撮影から1分ほどで登山客らの周りは灰色の煙に包まれ、小石のようなものが多数、飛んでいる様子や灰がぱらぱらと降る音、登山者がせき込んでいるのが確認できます。




※追記3

他の動画・写真があります。噴煙すごいですね…。 

■御嶽山が大噴火したまさにその直後の現地ムービーがYouTubeにアップされ公開中 - GIGAZINE 
http://gigazine.net/news/20140927-ontake/





地震も各地で頻発しております。
噴火が起きてしまうほど、地殻変動が激しくなっているということでしょうか。

御嶽山に登山されていたみなさん、山小屋のスタッフの方々、、
無事の帰還を祈ります…。





御嶽山が噴火 火口から4キロ程度は警戒を
9月27日 12時51分

御嶽山が噴火 火口から4キロ程度は警戒を
27日昼前、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火し、気象庁は「火口周辺警報」を発表して噴火警戒レベルを「入山規制」を示すレベル3に引き上げました。
気象庁によりますと、27日午前11時53分ごろ、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火し、噴煙は山頂の火口から南側の斜面に3キロ余り流れ下っているのが監視カメラで確認されました。
NHKが昼すぎにヘリコプターから撮影した映像では、山頂から灰色がかった噴煙が上空に立ち上っていました。
気象庁は気象庁は午後0時36分に「火口周辺警報」を発表して噴火警戒レベルを「平常」の状態を示すレベル1から「入山規制」を示すレベル3に引き上げました。
気象庁は山頂の火口から4キロ程度の範囲では噴石などに警戒が必要だとして、長野県の王滝村や木曽町、岐阜県の高山市と下呂市では火口周辺の入山規制を行うなど、警戒するよう呼びかけています。
御嶽山は長野と岐阜の県境にある火山で、最も高い剣ヶ峰は標高が3067メートルです。35年前の昭和54年には剣ヶ峰の南斜面で水蒸気噴火が発生して火山灰で農作物に被害が出たほか、7年前の平成19年にも噴火が発生しています。

御嶽山が噴火 火口から4キロ程度は警戒を NHKニュース



御嶽山 山頂付近の山小屋「何人か倒れている人」
9月27日 13時23分

御嶽山の頂上付近にある山小屋の剣ヶ峰山荘にNHKが電話で取材したところ電話に出た男性は「多くの人が山小屋に避難してきているが、何人かが山小屋の外で倒れている。しかし、外に助けに行ける状況ではない。屋根には飛んできた噴石で穴が空いているところもある」と話していました。


御嶽山 山頂付近の山小屋「何人か倒れている人」 NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140927/k10014923501000.html





 マーさん@富士の麓で考えるブログ。
 blog  http://voice-of-mtfuji.blogspot.jp/
 Twitter https://twitter.com/maasan_Fuji

*-*-*-*-*-*




 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。