Translate

2013-10-17

富士山のトイレ事情(4)言い訳

おはようございます。
富士山在住のマーさん@富士の麓で考えるブログ です。
富士山のトイレ問題、環境問題、
富士山のこれからのあり方について
皆さんと一緒に考えたいです。

ここでは毎回
メディアで取り上げない、
登山愛好者の発信するブログでも触れない、
国や自治体などの観光、環境整備関係者もろくにアナウンスしない
「富士山のトイレ事情」について
掘り下げて書いていきたいと思います。

*-*-*-*-*-*


これは私たちが
いろいろなところで周知活動をしている時に聞きました。
トイレを設置する側の国や自治体などが言われているという言い訳ではなく
現状に慣れてしまった登山者、関係者の方々からよく聞いた言葉です。

(本当は一部、言われたこともありますが。)
(どれとは言いません誰からとも言いません)




●「トイレねー!これでも昔よりはよくなったんだよ」

当然じゃないですか
あんな垂れ流しでいいわけないでしょ
よくなったといっても
使えないときありますよね



●「穴掘って埋めてた」

高山ではバクテリアが弱いので分解できず
埋めたら埋まったままって知ってましたか



●「登山していると汗かくからオシッコでないんだよ」

全部が全部
汗になりますか???



●「登って下りて往復で7時間だからトイレ行かないよね」

それは弾丸登山というものでは・・・



●「途中でトイレ行かなくて済むように登り始める前に出しきればいいんだよ」

まあわかります
トイレ行く回数が少しは減って
上でトイレを使用しないで済む
確率が上がります



●「トイレが不足しているから途中でトイレ行かなくて済むように
  飲料は飲まないように調整してもらうしかない」

あのー、
そんなことしたら
脱水症状が出たり
高山病になってしまいますが



●「トイレ閉まってるからしかたないよね」

一人二人ならまだしも
トイレを利用できない
何百人、何千人が
1度2度と毎日毎日野外排泄したら
その山、その自然はどうなりますか
野生動物の排せつ物量と
わけが違うのですよ
各観光地の
人が踏み荒らす自然公園付近の
湧き水から大腸菌が
検出されることもあるという事実を
聞いたことありませんか

そもそも野外排泄は


軽犯罪法違反ってわかってますか



●「トイレ対策?よくわからないけどなんとかなるんじゃないの」
  「山頂で御来光を拝みたいから登ります」

富士山信仰。御来光。
ありがたいですよね


霊峰富士。御神体。
ありがたいです

ところであなたは
お寺や神社の境内で排泄しますか
御神体にかけてしまいますか
聖地に埋めちゃいますか



・・・。

配慮されていますか?


配慮できない人は
富士山に登らないでほしいです。












※9月半ば過ぎ
山小屋まで来たのはいいものの
すでにオフシーズン閉店で何も売っていないどころか
トイレも開いておらず(バリケードしてある)
困ってしまっている登山者の皆さん

そして糞尿の悪臭を放つ山小屋裏。

みなさんも知っているはずです。
登ったことのある人。

こういったところは書かないのですか?








 マーさん@富士の麓で考えるブログ。
 blog  http://voice-of-mtfuji.blogspot.jp/
 Twitter https://twitter.com/maasan_Fuji


*-*-*-*-*-*




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。